2011年1月16日日曜日

回顧編2005年21クラブ紹介その1(2005年11月29日)

今回はクラブ紹介その一
(各チームとも、スポーツクラブなので、サッカーだけではなくホッケーとか体操とかもやっています。またモスクワだけではなく、いろいろな都市に同名のクラブがあります。)
ЦСКАモスクワ Московский ЦСКА
・今季のロシアプレミアリーグ優勝。20042005CLにロシアチームとして出場し、1次リーグで3位となってUEFAカップにまわり、ロシアのクラブとしてヨーロッパのカップ戦初制覇。
ЦСКАはメディアによっては「チェスカ」「CSKA」と書いてあったりしますが、ロシア語を学んでいるなら「ツェ(エ)スカー」と発音しましょう。正式名称はЦентральный спортивный клуб Армии・・・つまり軍が母体のスポーツクラブです。不変化男性名詞扱い、選手たちはармейцы(単数はармеец と呼ばれます。
GKアキンフェーエフ、DF双子のベレズツキー兄弟とイグナシェーヴィチ、MFアルドニンあたりがロシア代表に名を連ねる選手。
②スパルターク・モスクワ Московский Спартак
・ロシア語の教科書にはサッカーチームの名前として載っているのはここスパルタークかディナモ、というくらい有名で、人気も高いチーム。
2001年までの10年間には9度の優勝を誇った常勝クラブでしたが、ここ数年は不振が続きました。けれど今季は勝点で並んだロコモチフと最終戦で引分け、勝ち試合の数の差で2位となり、来季のチャンピオンズリーグ予選出場権を得、古豪復活を印象づけました。
2002年のワールドカップ時のロシア代表にはスパルタークの選手が多くいましたが、現在も残っているのはエゴール・チトフくらい。
・選手達はспартаковцы(単数はспартаковец)。
③ロコモチフ・モスクワ Московский Локомотив
・昨年のロシアプレミアリーグ優勝チームでしたが、今季は3位でした。来季のUEFA杯予選に出場します。
Локомотив(機関車)から想像できるように、元々鉄道労働者のスポーツクラブ。Jリーグで言うとジェフ・ユナイテッド千葉みたいなもの、でしょうか。
GKセルゲイ・オフチンニコフ(通称ボス)、DFアレクセイ・ブガエフ、MFドミトリー・ロシコフ、マラート・イズマイロフ、FWドミトリー・スィチョフ(「シチェフ」ではありません)あたりがロシア代表に名を連ねる選手。
・略称はЛоко、選手達はЛокомотивцы(単数はЛокомотивец)。

0 件のコメント:

コメントを投稿