2011年1月29日土曜日

期待の若手トップ30⑩エミン・マフムドフ

短文ながら、渦中の元サトゥールンの選手を取り上げます。
既に移籍したので「元」です。

23. Эмин Махмудов(Сатурн).
23.エミン・マフムドフ(サトゥールン※)

Эмин Джабраил оглы Махмудов
27 апреля 1992; с. Красносельское, Саатлинский район, Азербайджан)
エミーン・ジャブライール=オグルィー・マフムードフ
1992年4月27日アゼルバイジャンのサアトリンスキー地区クラスノセリスコエ村生まれ
※2011年1月15日スパルターク・モスクワに移籍。

Полное имя звучит как Эми́н Джабраи́л оглы́ Махму́дов.

フルネームはエミーン・ジャブライール=オグルィー・マフムードフ。
(оглы́というのは、チュルク系の言語で「息子」のことだそうで、アゼルバイジャン系のマフムドフは、Джабраил(父の名)+оглы(-の息子)という形で一応父称としているのですね。)

Футболист азербайджанского происхождения дебютировал за раменчан в 17 лет в этом сезоне в матче против московского Динамо.

このアゼルバイジャン系の選手は、今シーズン17歳で、サトゥールン対ディナモ・モスクワ戦においてデビューを果たした。

*раменчан(男性名詞活動体複数対格=複数生格形)<раменчанин「ラメンスコエの人」…もうこの単語も使わなくなるなあ。
-ин型語尾の男性名詞の変化については、今まで何度もやったので略。

В команде, где большинство игроков за 30, на их фоне явно выделяются молодые Эмин Махмудов и Александр Сапета.

このクラブでは、選手の大多数が30歳以上なのだが、その中で若くしてひとくわ目立っていたのがエミン・マフムドフとアレクサンドル・サペタだ。
(サペタはディナモ・モスクワに移籍。)

Махмудов уже успел провести 10 матчей в несамом слабом клубе Премьер-Лиге.

マフムドフは既にプレミアリーグトップのやや弱小クラブで10試合に出場※している。
(2010年は21試合に出場しました。)

サペタもマフムドフも、新天地で活躍しますように。
サトゥールンのおじさんたちも、無事に移籍ができますように。
同僚だったGKチリュシュキンについてはこちら

短くて、文法上で特にどれが難しいということはなかったけれど、
*в несамом слабом клубе のнесамыйが辞書にはなかったので、想像して「やや」にしたというわけで、適当です。
малый「小さい」<небольшой「こぢんまりした、かなり小さい、わずかの」<не большой「大きくはない、ちょっと小さい」<не малый「小さくはない、少し大きめ」<немалый「かなり大きい」<большой「大きい」

という語感からすると
несамый「わずかに」<не самый「多少は」<самый「非常に」という感じだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿